FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は日吉小学校の5年生が桃の袋かけに来ました。

日吉小1

今日は地元の柏崎市立日吉小学校の5年生42名、先生2名、が桃の袋かけの体験授業に来ました。今日の柏崎はとての暑く5年生は桃畑に着いた時には少しバテテいたようです。
袋かけをする前にこの土地に桃が伝わってから今までに至るまでの話、1年間の桃の作業内容、私の畑にある桃の種類、桃のおもな病気、以上の話をさせてもらいました。
そして袋のかけ方を説明が終わり、5年生がそれぞれに絵やメッセージを描いてきてくれた袋を使い
いよいよ袋かけの体験が始まりました。一度の説明で良くわかる訳がありませんね。また個々に説明しながら私は桃の枝や葉を持ち5年生が袋をかけやすいように少し手伝いをしました。
回ってみましたが今年の5年生はとても上手にかけれたと思います。
そして目に付いたのがとてもカラフルにキレイに描かれていました。とてもうれしかったです。
バッテリーのトラブルで写真が撮れませんでしたが、後日に5年生の袋かけの様子とかけた後の木の姿を紹介します。
日吉3
少し緊張しましたよ。うまくは説明できなかったですが、私の桃に対する気持ちが少しでも5年生に伝わったら嬉しいです。次は収獲の日に5年生は来ますが、それまで無事に生育するようしっかりと見ていきます。そして、5年生の桃の生育の様子を紹介していきます。
スポンサーサイト

コメント

本間さん、おつかれさまです^^

本間さんおはようございます。
小学生を目の前にしての説明、
少し緊張もあったかもしれませんが、
おつかれさまでした^^
本間さんの想い、きっと伝わりましたよ^^
機会があれば、自分もいつか、本間さんの
桃畑にお邪魔してみたいです。
ブログへの2枚以上の写真投稿、上手くいって安心しました。

おつかれさまでしたぁー♪
5年生の生徒さんたち、きっと自分のかけた袋の桃の成長が楽しみでしょうね♪

私は、生徒さんの描いた袋が見たいです(*´艸`)フフ

あと、写真の画像の大きさを、少し小さくしたら、軽くなるのでは? もちろん、今の大きさはとても見やすいですよぉー♪

ありがとうございました!!

先日は、お世話になりありがとうございました。本当に暑くて子どもたちもバテていましたが、本間さんの熱心なお話しから、桃に対する熱意を感じ取っていました。次回は収穫をさせていただきます。おいしいところばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

皆さんありがとうございます。

星里さん、これから出来るだけ紹介していきます。
宜しくお願いします。

宇佐美先生、渡辺先生、先日は5年生のお写真ありがとうございました。かけた袋や桃の生長を紹介していきます。そして収穫までしっかりやっていきます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agurihonma.blog102.fc2.com/tb.php/7-61e689ee

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。