スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は除草剤を散布しました。

正さん

今日は減反の休耕田と農道へ除草剤を散布しました。
雑草の多い場所には斑点米カメムシが発生しやすいためです。このカメムシは稲の穂の汁を吸います。そうすると米の玄米に斑点ができ品質が低下します。そしてこのカメムシは雑草の種を餌にし増えるため今のうちに除草してカメムシの餌場を無くして置くのです。

そして写真の散布している方は、妹のだんな様の正さんです。
今日は土曜日で休日なのでお手伝いに来てくれました。今年も田植え前の忙しい時期から何度も妹と共に手伝いに来てもらっています。

正さんは、とても器用な人で修理や補修と何でもこなせるスーパーな人です。何か困ると、正さんに相談をします。とても頼りになる方です。
田んぼ

この写真の圃場は、自宅近くの長崎です。5月11日に田植えをしました。
ここ2週間程、雨が降らなく毎日、田んぼに水を入れる作業に追われていました。
分けつも進みようやく一株の本数が揃いつつあります。苗の丈は40センチ位まで生育しました。あと2~3日で水を落とし田んぼを乾かす作業(中干し)へ移る予定です。
スポンサーサイト

コメント

見慣れた長崎の風景ですね^^
ここでも心強い方の存在があるんですね。
今日は一日中、雨天だったから
「めぐみの雨」になってくれれば良かったです。

減反の休耕田と農道にまで、消毒とか、手間をかけてるんですね。

除草剤って題名があったので、田んぼかと思っいゃいました(*´艸`)フフ

謀テレビ局で、田んぼの雑草や虫取りに、アヒル?カルガモかなぁー使ってましたね
あれも、いいなぁーって思いました^^

皆さん、いつもありがとうございます。昨日の雨はとてもありがたかったです。柏崎はこのところ雨が降らなかったのでよかったです。

星里さん、私の田んぼにもたまにカモが泳いでいます。
そのままずっと居てくれないかと思ったりします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://agurihonma.blog102.fc2.com/tb.php/12-925c2f5f

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。