FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大玉白鳳が大きく、色付いてきました。

hakuo.jpg
日川白鳳は終わってしまいましたが、大玉白鳳が大きくなりそして赤く色ついてきました。
昨年より2~3日程早く、収穫でき明日から収穫できると思います。
この大玉白鳳が始まると本格的に桃の収穫が忙しくなります。
ここ3日間は暑い日が続いておりこれから桃が甘くなると思います。

続きを読む »

スポンサーサイト

今日で日川白鳳の収穫が終わりました。

hika.jpg
今日で日川白鳳の収穫が終わりました。収穫し終わった木を見るととても寂しい気持ちになります。

続きを読む »

5年生の桃の収穫、1組その3

1k1.jpg
1組の女子です。笑顔ありがとう。

続きを読む »

5年生の桃の収穫、2組その3

2ku1.jpg
またまた、5年生の収穫の様子を紹介できませんでした。スミマセンでした。
2組担任、渡辺先生と男子達です。
渡辺先生には連絡などお世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む »

今日は桃の消毒をしました。

opi.jpg

今日は桃の消毒をしました。
写真は灰星病になったももです。まだ病気にかかって初期の状態ですがこれから薄茶色の粉(菌)が桃の果実前面に広がります。この病気も雨の日が多くなると多発します。そしてとても伝染しやすい病気なので木に付いている灰星病の桃をまず取り除いてから消毒の作業をしました。
収穫が終わるまでこの病気との闘いです。

5年生が桃の収穫をしました。1組その2

098.jpg

続きを読む »

5年生が桃の収穫をしました。2組その2

2組女子1

前回から間が空きましたが、また5年生の収穫の模様を紹介します。

続きを読む »

今日、5年生が桃の収穫をしました。1組その1

1組女子

そして次は1組の番です。1組のみんなもいろいろありました。一人の女子の袋がどうしても見つからなく残念でした。あきらめてみんなのとこへ戻るとなんと桃をもう食べているでわありませんか。
今まで体験実習をしてきましたがもう食べるなんて初めてのことです。
でもその後、チョーオイシー!チョーアマイ!!と言ってくれました。直接みんなの笑顔とその言葉で私は最高にうれしい気持ちになりました。みんなありがとう。
そしてみんなが帰った後、見つけましたピンクのヨッシーの袋が無事に木に付いていました。後日届けます。


続きを読む »

今日、5年生が桃の収穫をしました。2組その1

2組男子1
今日、日吉小の5年生が桃(日川白鳳)の収穫に来ました。
朝から雨で「今日は大丈夫かな?」と思いましたが収穫の時間は晴れ無事に収穫できました。
まずは2組の22名からです。
畑に来てくれましたが、前日は遠足、収穫直前は水泳の授業でみんなお疲れでテンションが低かったですが桃の収穫が始まるとみんな元気になってきました。
すぐに自分の袋をみつける子、なかなか見つからない子などいろいろです。
、そして見つけたけどまだ桃が青い子どうしても見つけられない子が1人いましたがその子達には代わりの桃で我慢してもらいました。
みんな桃を手にする瞬間はいい笑顔でした!

続きを読む »

5年生の桃が大きくなりました。その5

10

続きを読む »

5年生の桃が大きくなりました

8

続きを読む »

5年生の桃が大きくなりました。その3

6

続きを読む »

5年生の桃が大きくなりました。その2

5

続きを読む »

5年生の桃が大きくなりました。 その1

1

5年生の桃が大きく、赤く色付いてきました。こちらも収穫できるまでに生育しました。
明日、11日午前中に5年生がいよいよ収穫します。
先日、近くの踏み切りで偶然5年生の女の子二人会いました。
桃が大きくなってきたよと話すとニコリと微笑んでくれました。
桃の収穫を楽しみにしているように感じました。私も明日は楽しみにしています。
天気予報は余り良くないので少し心配しています。

続きを読む »

今日は桃の初収穫をしました。

しゅうかく1

今日は桃の初収穫をしました。昨年よりも1日早い収穫でした。
これから日に日に甘く美味しくなるとおもいます。
写真は私の母親です。

続きを読む »

最近忙しかったです。

みずぬき

最近、田んぼ、桃、梨と作業が立て込み忙しく作業の紹介を出来ませんでした。
すみませんでした。

今日は生育の遅れていた田んぼの水抜きの作業おしました。
写真は土のうをとり水を排水しているところです。
このあと3~4日後に溝を掘る作業をしていきます。

続きを読む »

今日は、ショックな事がありました。

折れた木

今日は、少しヘコミマシタ。桃の木が折れてしまいました。
冬の間に支柱を立てて支えるヒモを枝に結んでいたのですが桃の果実が大きく太ってきたので少し木の傷んでいた場所から折れてしまいました。桃の果実が12個ダメになってしまいました。
発見したときはとてもショックでした。
そして桃の果実が大きくなりこれからカラスが、狙って食べに来ます。
カラスを少しでも阻止しようと思い細い糸をカラスのトマリそうな枝に張りました。
1個でも多くカラスから桃を守りたいです。これからカラスとの格闘が始まります。ガンバリマス。

続きを読む »

桃の日川白鳳が赤く色付いてきました。

momoa.jpg

マルチシートを敷いてから3日間とても良い天気が続いていましたの日川白鳳がかなり赤く色が付いてきました。鼻を近つけて香りを嗅ぐと甘くいい香りがしました。思わず口の中にツバが出てきました。
早く食べたいです。

続きを読む »

5年生のかけた袋 その3

3
今日も5年生のかけた袋を紹介します。
オリジナルのうさぎのキャラクターがとてもカワイイですね。

続きを読む »

昨日、今日と梨の摘果と袋かけをしました。

梨

昨日から梨の摘果から始まり袋かけをしました。
私の畑には12本の木があり、品種は5種類あります。
摘果とは果実が4~5個1ヶ所に付いているのでその中から1番大きくて、綺麗な果実を選びそれ以外はハサミで切り落とします。果実は大体3センチ前後の大きさです。
そして果実の周りの混んでいる葉を取り風通しを良くしていきます。
その後、袋をかけて終了です。

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。